--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
先日ブログにも書いた運動会が行われました。

子供に対する期待、当たり前だと思っている自分の思い込みに深く反省する結果となりました。



3・4年リレーと思ってましたが、

結局3年だけの男女混合リレーで、

タックンは4番手のアンカーでした。



さて、リレー本番。

やはり、練習通り彼のチームは4人中4位で、

バトンが回ってきました。


一人抜かし、二人抜かし・・・三人目届かず。。。

結局2着でゴールイン。


うぅ・・・3人抜かし実現せず・・・。


二人抜かすことだけでもすごいことなのに、

自分の中では2着か・・・と喜んでいない自分がいます。


さてさて、気をとりなおして徒競走。

楽勝で断トツ1着でしょう・・・という思い込み。




スタートダッシュはものすごい。。。

他の子を圧倒します。

・・・

途中、靴が脱げるという事態が発生。

彼は律儀に靴をはきにもどって、まさかのビリ。



自身の落ち込む気持ちを胸に

彼をなんと励まそう・・・そればかり考えていました。




しかし、その日に会ったママ友たちからは、

タックンのアンカー、カッコ良かった。感動した。

学年で1番速いんじゃないかという、他の学年のママ達からの声。


そうだね。。。

人間の欲っていうのは恐いものです。


みんなの心に残るすごい結果を残したし、

靴がぬげてビリになってもあきらめず

走りぬいたタックンは偉かったです。



帰ってきたらいっぱいほめてあげよう。。。



子供に対する期待、当たり前だと思っている自分の思い込みに深く反省です。




2012.10.03 Wed l 育児 l COM(2) TB(0) l top ▲
こんにちは

ご近所さんでトラブルがありました。

私道の路駐についてなんですが。。。


ちょっとしたトラブルがあって、

その路駐のお家の方と話すことができました。


その方は何かあると苛立ちが頭にきて、

カーッとなってケンカ早いタイプです。

・・・正直、私はそういう方は苦手で、

挨拶程度で話したこともありませんでした。



話していて気づいた事があります。

とても損をしている人だなぁということ。

考え方は真っ直ぐで純粋で、文句があるなら、

正々堂々と言いにこい!!

いつでもかかってこいと、戦闘態勢でいるから、

人から反感を買ってしまう。。。


よくよく話をきいていると、

持病を抱えてて、娘さんに車で通院の送迎を頼んでて、

最近路駐をしているとのこと。


それならそれで、せめて向かい三件両隣には、

事情を話して、

「ご迷惑をかけてすいません。」

とあらかじめ言っておけば、

おおごとにはならなかったと思います。



年配の方が言っておられましたが、

昔はご近所で井戸端会議をよくしてたけど、

今は全然で付き合いもなくなって、

こんなトラブルが起きるんじゃないかと。



いいきっかけで、ご近所さん達と話しができました。


ウチの周辺は若い方から年配の方まで住んでて、

色んな家庭環境で色んな事を抱えて、

考え方も違う人達が住んでいます。


そのケンカ早い方も含めて共通の思いは、

「ご近所でもめたくない」

ここは一致していました。


それならばお互い最低限のマナーは守って、

どうしてもマナー違反をしてしまう時は、

迷惑をかける方に一言告げる。


「言葉」一つで同じ事をしてても、

印象がかわってきます。

ストレス社会を生き抜く為にも、

上手に「言葉」を使っていきたいと思います。














2012.09.29 Sat l 心のお勉強 l COM(4) TB(0) l top ▲
ブログを再び始めようと思ったのに、またまた日が空いちゃいました

前回は疲れたブログでしたが・・・。

だいぶ元気回復



やっぱり私は忙しい方が色々考えずにすむので、

ランチのお誘いやら、プチ仕事とか、エステの練習台にとか、色々いきまくってます


さてさて、今週末は待ちに待った子供達の運動会!!

姉アッキーは6年なので最後の運動会。

騎馬戦や組み体操と日々練習を頑張ってるようです。

最後の組み体を想像しただけで、感動で涙が出てきそうです。

今年はリレーの選手にも選ばれました!!



1年で一番のヒーローになれる弟タックン。

このブログを書いていた幼稚園時代からかけっこが速かったですが、

自他共に認める学年トップの走りっぷり。

リレーの選手に選ばれた6年の姉より速いのですから、

ものすごいです。



リレーは3.4年合同で走るようなのですが、

3年のアンカーを走る彼は、4年にバトンをつなげます。

何度か練習をしているようですが、

どうも彼のチームは4人中4番という順番で、

タックンにバトンがまわってくるようです。

練習3回中、2回までが3人抜かせたといいます。

4人で走ってて、3人抜かしたら、

ドベタからいきなりトップ!?

その後に続く4年生達も速いようで、

そのままトップで彼のチームはテープを切るようです。


これが本当に運動会で見れたらいいなぁ。

運動会で実現しなくても落ち込まないようにしなきゃ





















2012.09.26 Wed l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
こんにちは!!くれよんです。

本日は少々弱音を吐いちゃいます。


元々ネガティブで、それほど活発ではない私。


色々あって、変わらなきゃ!! 前向きに前向きに!!

活動的に頑張ってきたけど・・・。


最近、心も身体も悲鳴をあげてる気がする。。。


仕事のこと。。。
 
 上司がいる間は良かったけど、会社の中で一番先輩になって、責任者になって、
 売り上げ 上げなくちゃ、クレーム対応しなくちゃとか
 みんなをまとめなくちゃとか気負ってしまって、
 結局、ひどい肩こりと寝つきが悪くなっちゃいました。

子供のこと。。。
 
 仕事仕事で、ろくに勉強もみてあげられない。
 特に下の子は、運動が得意な分、勉強は苦手でどうでもいいみたいな意識もあって、心配。
 得意のサッカーは伸ばしてやりたいと、私は日々送迎を頑張っている。

親のこと。。。
 
 実は昨年末に実父が他界して。。。
 仕事仕事で、あんまみてあげれなかったなぁ・・・という後悔が。。。
 
 母は母で体調崩したり、相続のこと一人ではできないので、私が手伝っています。

家事のこと。。。
 
 仕事してる時は、ふとんはひきっぱなし、掃除は週末・・・そんな有り様な自分を責めていました。
 高齢の母も晩御飯作ってくれたりと手伝ってくれて、だいぶ迷惑かけてたなぁっと思います。


頭ではわかってるんです。

悪いとこばっか気にしないで、

いい面をみなきゃ。



疲れているのか、なかなか前向きになれません。



仕事をしていない自分も、なんだか夫に養ってもらってるってのが嫌で、焦りを感じます。

今は、何をやっても後ろを向いちゃうのかなぁ。。。


と、暗い内容でごめんなさい。


 


  
2012.09.12 Wed l 心のお勉強 l COM(4) TB(0) l top ▲
こんにちは!!ご無沙汰しております

2年以上放置状態だったので、改めてご挨拶

「ぷちHAPPYみ~っつけた」の管理人、「くれよん」でございます。

どうぞヨロシク



実は仕事辞めたんです。

仕事といってもパートですが、永く勤めてたので責任者の立場になって、帰宅が遅くなって。。。

家事も育児も・・・もともとそんなに器用に何でもこなせる人ではないので。。。

職種にこだわって働いてたけど、パソコンは得意だけど、デザインは苦手だなぁ・・・とか思い初めて、

結局、スパーンと辞めちゃいました


次は何をしようかと模索中ですが、とりあえず家にいる間は、ブログを復活することにしました

で、新しい家族紹介で~す

moko
moko2

名前は「モコ」女の子で~す

昨年のGWに我が家にやって来ました!!

年齢は1歳半位で、性格は人なつっこくて、好奇心旺盛なヤンチャ娘です

どうぞヨロシク

2012.09.11 Tue l 日常の出来事 l COM(4) TB(0) l top ▲
