--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
先日ブログにも書いた運動会が行われました。

子供に対する期待、当たり前だと思っている自分の思い込みに深く反省する結果となりました。



3・4年リレーと思ってましたが、

結局3年だけの男女混合リレーで、

タックンは4番手のアンカーでした。



さて、リレー本番。

やはり、練習通り彼のチームは4人中4位で、

バトンが回ってきました。


一人抜かし、二人抜かし・・・三人目届かず。。。

結局2着でゴールイン。


うぅ・・・3人抜かし実現せず・・・。


二人抜かすことだけでもすごいことなのに、

自分の中では2着か・・・と喜んでいない自分がいます。


さてさて、気をとりなおして徒競走。

楽勝で断トツ1着でしょう・・・という思い込み。




スタートダッシュはものすごい。。。

他の子を圧倒します。

・・・

途中、靴が脱げるという事態が発生。

彼は律儀に靴をはきにもどって、まさかのビリ。



自身の落ち込む気持ちを胸に

彼をなんと励まそう・・・そればかり考えていました。




しかし、その日に会ったママ友たちからは、

タックンのアンカー、カッコ良かった。感動した。

学年で1番速いんじゃないかという、他の学年のママ達からの声。


そうだね。。。

人間の欲っていうのは恐いものです。


みんなの心に残るすごい結果を残したし、

靴がぬげてビリになってもあきらめず

走りぬいたタックンは偉かったです。



帰ってきたらいっぱいほめてあげよう。。。



子供に対する期待、当たり前だと思っている自分の思い込みに深く反省です。




2012.10.03 Wed l 育児 l COM(2) TB(0) l top ▲
タックンに昔話の絵本を読みきかせて、
感想を聞いてみました。

さるかにかっせん。
誰もが知っている昔話で、
私は単純に「悪いサルやなぁ。こらしめられて当然」
という感想しか思いつかなかったのですが、

5歳児タックンは、

「最初に悪いことをしたのは、サルやけれど、
仕返しをするのは、一番悪いこと。
それも多勢の人数でよってたかって。
サルがかわいそうや。」

ホッホーーー
幼稚園でよく闘いごっこをしているタックン。
ヤンチャ系なので、よく先生に叱られてるようです
きっと先生から仕返しや、多勢で一人をやっつけるのは
よくないことだって、教えられてるんだね。。。

闘いごっこをして人を傷つけないかとハラハラしてるのですが、
そこからキチンと学んでることも多いんだね。。。

それと同時に、物事の捉え方って人それぞれなんだなぁ・・・
って、改めて子供から学ばさせてもらいました


2009.09.12 Sat l 育児 l COM(2) TB(0) l top ▲
今日は、アッキーの家庭訪問でした。

先日、小学校ママ達とのランチ会で、色々と情報収集。
今回のアッキーの担任の先生・・・ママ達の評判はイマイチ
イマイチなポイントは、ちょっと大らかで細かいところが見えてない、
宿題の量が少ない、先生との会話が盛り上がらない・・・等々。

ふ~ん、ママ達の先生を見るポイントって色々だなぁ。。。
私は、神経質で厳しい先生の方が苦手だけどな。。。
会話が盛り上がらない・・・、まぁ、今回男性の先生だし、饒舌な先生ってのも引くんですけど・・・。
あまり話し好きな先生じゃないなら、私も人見知りで口下手だけど頑張って、こっちから話をするサ

↓ 続きを読む前にポチッ ↓

2009.05.08 Fri l 育児 l COM(2) TB(0) l top ▲
バレンタインにチョコを渡したアッキー。

ホワイトデーに、お返しをもらいました

自転車に乗って一人で、堂々と渡しにきてくれましたよーーー

お菓子とヘアゴム、それにお手紙付きでした。

そのヘアゴムは、T君がアッキーに似合いそうなものを選んだそうです。

ブルーのお花のゴムで、とってもロマンチック

アッキー大喜び!! 良かったねアッキー

ところで、タックン。

普段は男の子ばかりと遊ぶタイプの男の子。

クラスのヤンチャグループの一員です。。。

女の子と比べると精神的には幼い感じですが・・・。

↓ 続きを読む前にポチッ ↓

2009.03.20 Fri l 育児 l COM(9) TB(0) l top ▲
明日はバレンタインデーですね~。

アッキーは、T君にあげたいようです。
T君・・・幼稚園3年間同じクラスで、ママ同士も大の仲良し。
たしか年中の時も、たまたま14日に会う機会があったので渡したら、
「Tは、生まれて初めてもらうチョコやわぁ」
と、ママが大感激していた。
ついでみたいに渡したのに、感激してもらって悪かったなぁと反省し、それ以後2年間はあげていませんでした。
今年は、アッキー自らT君にチョコを渡したいと言い出した。
初めて男の子にチョコをあげたいって言い出したのですが、親が仲良しってのもだいぶ影響してると思います。。。

といわけで、お菓子作りなどとはほど遠~いところにいるこのワタクシが、
子供の為ならば~ということで頑張ってみました。

先週、ちょうど見てたテレビ「全国一斉!日本人テスト」という番組で、厚揚げでトリュフチョコを作る!?ってのをやってて、さっそくチャレンジ!!

通常は、生クリームで作るトリュフの中の部分を厚揚げの皮を取り除いたものを使って作るというのです。

材料を混ぜて、寝かせて、丸めてチョコでコーティングして、ココアパウダーをふるという、初心者でも簡単にできて、しかも豪華にみえる!!

詳しいレシピは・・・

↓続きを読む前にポチッとお願いします♪↓
   

2009.02.13 Fri l 育児 l COM(6) TB(0) l top ▲
