--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
こんにちは

ご近所さんでトラブルがありました。

私道の路駐についてなんですが。。。


ちょっとしたトラブルがあって、

その路駐のお家の方と話すことができました。


その方は何かあると苛立ちが頭にきて、

カーッとなってケンカ早いタイプです。

・・・正直、私はそういう方は苦手で、

挨拶程度で話したこともありませんでした。



話していて気づいた事があります。

とても損をしている人だなぁということ。

考え方は真っ直ぐで純粋で、文句があるなら、

正々堂々と言いにこい!!

いつでもかかってこいと、戦闘態勢でいるから、

人から反感を買ってしまう。。。


よくよく話をきいていると、

持病を抱えてて、娘さんに車で通院の送迎を頼んでて、

最近路駐をしているとのこと。


それならそれで、せめて向かい三件両隣には、

事情を話して、

「ご迷惑をかけてすいません。」

とあらかじめ言っておけば、

おおごとにはならなかったと思います。



年配の方が言っておられましたが、

昔はご近所で井戸端会議をよくしてたけど、

今は全然で付き合いもなくなって、

こんなトラブルが起きるんじゃないかと。



いいきっかけで、ご近所さん達と話しができました。


ウチの周辺は若い方から年配の方まで住んでて、

色んな家庭環境で色んな事を抱えて、

考え方も違う人達が住んでいます。


そのケンカ早い方も含めて共通の思いは、

「ご近所でもめたくない」

ここは一致していました。


それならばお互い最低限のマナーは守って、

どうしてもマナー違反をしてしまう時は、

迷惑をかける方に一言告げる。


「言葉」一つで同じ事をしてても、

印象がかわってきます。

ストレス社会を生き抜く為にも、

上手に「言葉」を使っていきたいと思います。














2012.09.29 Sat l 心のお勉強 l COM(4) TB(0) l top ▲
こんにちは!!くれよんです。

本日は少々弱音を吐いちゃいます。


元々ネガティブで、それほど活発ではない私。


色々あって、変わらなきゃ!! 前向きに前向きに!!

活動的に頑張ってきたけど・・・。


最近、心も身体も悲鳴をあげてる気がする。。。


仕事のこと。。。
 
 上司がいる間は良かったけど、会社の中で一番先輩になって、責任者になって、
 売り上げ 上げなくちゃ、クレーム対応しなくちゃとか
 みんなをまとめなくちゃとか気負ってしまって、
 結局、ひどい肩こりと寝つきが悪くなっちゃいました。

子供のこと。。。
 
 仕事仕事で、ろくに勉強もみてあげられない。
 特に下の子は、運動が得意な分、勉強は苦手でどうでもいいみたいな意識もあって、心配。
 得意のサッカーは伸ばしてやりたいと、私は日々送迎を頑張っている。

親のこと。。。
 
 実は昨年末に実父が他界して。。。
 仕事仕事で、あんまみてあげれなかったなぁ・・・という後悔が。。。
 
 母は母で体調崩したり、相続のこと一人ではできないので、私が手伝っています。

家事のこと。。。
 
 仕事してる時は、ふとんはひきっぱなし、掃除は週末・・・そんな有り様な自分を責めていました。
 高齢の母も晩御飯作ってくれたりと手伝ってくれて、だいぶ迷惑かけてたなぁっと思います。


頭ではわかってるんです。

悪いとこばっか気にしないで、

いい面をみなきゃ。



疲れているのか、なかなか前向きになれません。



仕事をしていない自分も、なんだか夫に養ってもらってるってのが嫌で、焦りを感じます。

今は、何をやっても後ろを向いちゃうのかなぁ。。。


と、暗い内容でごめんなさい。


 


  
2012.09.12 Wed l 心のお勉強 l COM(4) TB(0) l top ▲
こんにちは!! ご無沙汰しております


自身のマイナス思考を治そうと思って始めたブログ。

ブロ友さんに数々の励ましの言葉をいただき、

現在その言葉を胸に日々前向きに過ごしております♪♪


中でも、

「愛・祈り・そして音楽」のyukoさんが、

私が一番辛かった時期に心に響いた言葉、

「人生の問題集」を一つ一つ解いていく。。。


当時、私に与えられた問題は、かなりの難問で、

現在も、すっきり解決したわけでもなく、

しかし、これは私の問題ではないということを、気づけたこと。

これ以上私や子供達に迷惑をかける事態が発生した時に、

また考えればいいや~と思えるようになりました。

そして、問題が発生したら、必ず正解の答えがあるわけではなく、

グレーゾーンがあること、答えを求めることの無意味さを知りました。



たまたま息子のサッカーチームを探していた時に、

コーチのブログにいいことが書いてありました。。。


「難のない人生は、無難(ぶなん)な人生。」

「難のある人生は、有難い(ありがたい)人生。」






2010.05.02 Sun l 心のお勉強 l COM(6) TB(0) l top ▲
最近のワタクシ・・・体調不良が続いております。

心と体はつながってるので、きっと忙しすぎて
心が疲れてしまってるのかなぁ・・・なんて思いながら、

PHPの「片付け大作戦」という雑誌を購入。

そこにいいことが書いてあったので、ピックアップして載せますね♪♪


「時間がなくてイライラする」のは、

自分の都合よりも相手の都合を優先しているから


確かに、私ってその傾向はあります。
夫の為、子供の為、親の為、友達の為
・・・もしかして私って尽くすタイプの人間なのかなぁ。。。

あげくストレスが溜まってくるんですよ。。。

解決方法は・・・。

「私自身を優先すること」

最初に自分の時間をまず確保すること

自分を粗末に扱ってるから、疲れてくるんですね。。。


「~しなければならない」という思いを手放す

「~しなければならない」ことは「したくない」という思いと拮抗して、
焦りや不安がいっそうつのってくるようです。

「したくなかったらしない。したかったらする」というふうに
自分の気持ちや感情を基準にしてきめる。



なるほど~。。。でもね、でもね、どうしてもしなければならないことが。。。

またいいことが書いてました。

やる気がでなく実際に休んでいても、その最中にさえ
「しなければならないのに」と自分を責めている。
休むことにすら罪悪感をおぼえているでしょう。

そこから脱出するには、「やる気がでない」気持ちを優先して、
「気持ちよく休む」こと。
その状態を心から認めてゆっくりできれば、
やる気も回復することでしょう。。。




なんだか、自分勝手にわがままに生きるのが、

心を軽くするコツのようですね。。。


私は一人っ子なので、小さい頃から、

「一人っ子はわがままで自分勝手だよね」

と言われるのが大嫌いで、頑張ってしまう傾向があります。

・・・

結果、あまり一人っ子には見られませんが、

体調崩しては元も子もありませんよね。


もっと、自分勝手にワガママに生きます(笑)








2010.02.09 Tue l 心のお勉強 l COM(9) TB(0) l top ▲
ブログの更新が滞っております。。。

ちょっとずつ私自身の変化があります。
前ブログから初めて約1年8ヶ月。

きっかけは、私自身の「マイナス思考」を治そう!!と思って始めました。
始めは誰にも言えない悩みを抱え、
悶々とする気持ち、本音をブログにだけに書いていこう・・・って感じでした。

綴っているうちに、ブロ友さんとの良い出会いがあり、
私におきている“辛さ”や“苦しみ”は、
私自身のマイナス思考が作り出してるものなんだ・・・と気づくことができました。

私の思考の悪い癖・・・
〇 悪い方向に進むんではないかとすぐ不安になってしまう。
〇 過去の出来事を 「あの時あぁすれば良かった」 と後悔する。
〇 人から言われた言葉を必要以上に気にしてしまう。
〇 孤独への恐怖。誰かにすがっていたい、人から必要とされたいという思い。

こういぅどうしようもないことばっかり考えて、
自分自身を苦しめていました。

自分の人生に起きること。
良いこともあれば悪いこともあります。

上記のような思考をしていたら、どんなに幸せな状況でも
満足することはできません。。。。

私は私を苦しめていた思考をやめる努力をしています。

多かれ少なかれ嫌なことや辛いことは誰にだってあります。
そういう事態に遭遇した時は、
「今は辛いけれども永遠に続くわけではない。」
と考えるようにしています。

自分が一人になる時間とかにも以前の私は、
そういう「嫌やなぁ」っていう思いが占領してましたが、
今は、意識して自分の好きなことを楽しむようにしています。

それともう一つ・・・。










2009.08.16 Sun l 心のお勉強 l COM(4) TB(0) l top ▲
