--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
こんにちは

ご近所さんでトラブルがありました。

私道の路駐についてなんですが。。。


ちょっとしたトラブルがあって、

その路駐のお家の方と話すことができました。


その方は何かあると苛立ちが頭にきて、

カーッとなってケンカ早いタイプです。

・・・正直、私はそういう方は苦手で、

挨拶程度で話したこともありませんでした。



話していて気づいた事があります。

とても損をしている人だなぁということ。

考え方は真っ直ぐで純粋で、文句があるなら、

正々堂々と言いにこい!!

いつでもかかってこいと、戦闘態勢でいるから、

人から反感を買ってしまう。。。


よくよく話をきいていると、

持病を抱えてて、娘さんに車で通院の送迎を頼んでて、

最近路駐をしているとのこと。


それならそれで、せめて向かい三件両隣には、

事情を話して、

「ご迷惑をかけてすいません。」

とあらかじめ言っておけば、

おおごとにはならなかったと思います。



年配の方が言っておられましたが、

昔はご近所で井戸端会議をよくしてたけど、

今は全然で付き合いもなくなって、

こんなトラブルが起きるんじゃないかと。



いいきっかけで、ご近所さん達と話しができました。


ウチの周辺は若い方から年配の方まで住んでて、

色んな家庭環境で色んな事を抱えて、

考え方も違う人達が住んでいます。


そのケンカ早い方も含めて共通の思いは、

「ご近所でもめたくない」

ここは一致していました。


それならばお互い最低限のマナーは守って、

どうしてもマナー違反をしてしまう時は、

迷惑をかける方に一言告げる。


「言葉」一つで同じ事をしてても、

印象がかわってきます。

ストレス社会を生き抜く為にも、

上手に「言葉」を使っていきたいと思います。














2012.09.29 Sat l 心のお勉強 l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

No title
私も最近、同じようなタイプの方でとっても苦労していました。

>考え方は真っ直ぐで純粋で、文句があるなら、
正々堂々と言いにこい!!
いつでもかかってこいと、戦闘態勢でいるから、
人から反感を買ってしまう。。。

正にこれで・・・。
もし、その方の言い分が正しいにしても、本当に言い方一つで全く印象が変わってしまいますよね。
一言、何か和らげる言葉があるとか、批判をしてもいいから、その代わり良いところは褒めるとか、何か中和してくれればお付き合い続けられますが、自分だけが正しい・・・、という波動は本当に厳しいです。
私も、随分耐えてきましたが、やっぱり駄目でした・・・ORZ
私は調和がすごく大事なので、その方とだけならなんとか頑張りますが、その方が居ることによって、他の方が嫌な思いをするのは、それはちょっと違うと思ってます。

私も、自分の言葉遣いや人に対する理解、思いやりのところはしっかり気をつけて人付き合いをしたいと思います。
自己中は怖いですね・・・。
2012.10.01 Mon l Megi. URL l 編集
Re: No title
コメントありがとうございます。

> 私も最近、同じようなタイプの方でとっても苦労していました。

Megiさんも苦労されたんですね。。。
どこにでもこういう方はいて、関わるととても疲れますよね。

> 私も、自分の言葉遣いや人に対する理解、思いやりのところはしっかり気をつけて人付き合いをしたいと思います。

私も、こういう嫌な思いをした時は、
自分を高めるチャンスだと捉えて、
上手に言葉を使って、人付き合いをせねばなぁと思いました。

2012.10.01 Mon l くれよん. URL l 編集
No title
不器用なご近所さんですね。
今まで色々なかたから反感かってそうですね。

ちょっと、目線を変えるだけで全然変わってくる気がするのに。
年をとると子供の頃のように誰もしかってくれないし教えてくれないし、素直な心を忘れずに
人のふりみて私も気をつけよーっと。

2012.10.07 Sun l まゆりぐま. URL l 編集
まゆりぐまさん
コメントありがとうございます。

> ちょっと、目線を変えるだけで全然変わってくる気がするのに。

目線を変えるってとっても大事ですよね。
人ってどうしても考え方に偏りがありますから。。。

確かに、自分のおかしな点は誰も注意してくれなくなるし、
人のふりを見て我が振り直せですね。

色々な方に接するのは自分を成長させるいい機会です。
2012.10.09 Tue l くれよん. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://puchihappyfine.blog94.fc2.com/tb.php/148-dde46d4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
