--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
こんにちは!! ご無沙汰しております


自身のマイナス思考を治そうと思って始めたブログ。

ブロ友さんに数々の励ましの言葉をいただき、

現在その言葉を胸に日々前向きに過ごしております♪♪


中でも、

「愛・祈り・そして音楽」のyukoさんが、

私が一番辛かった時期に心に響いた言葉、

「人生の問題集」を一つ一つ解いていく。。。


当時、私に与えられた問題は、かなりの難問で、

現在も、すっきり解決したわけでもなく、

しかし、これは私の問題ではないということを、気づけたこと。

これ以上私や子供達に迷惑をかける事態が発生した時に、

また考えればいいや~と思えるようになりました。

そして、問題が発生したら、必ず正解の答えがあるわけではなく、

グレーゾーンがあること、答えを求めることの無意味さを知りました。



たまたま息子のサッカーチームを探していた時に、

コーチのブログにいいことが書いてありました。。。


「難のない人生は、無難(ぶなん)な人生。」

「難のある人生は、有難い(ありがたい)人生。」






2010.05.02 Sun l 心のお勉強 l COM(6) TB(0) l top ▲
最近のワタクシ・・・体調不良が続いております。

心と体はつながってるので、きっと忙しすぎて
心が疲れてしまってるのかなぁ・・・なんて思いながら、

PHPの「片付け大作戦」という雑誌を購入。

そこにいいことが書いてあったので、ピックアップして載せますね♪♪


「時間がなくてイライラする」のは、

自分の都合よりも相手の都合を優先しているから


確かに、私ってその傾向はあります。
夫の為、子供の為、親の為、友達の為
・・・もしかして私って尽くすタイプの人間なのかなぁ。。。

あげくストレスが溜まってくるんですよ。。。

解決方法は・・・。

「私自身を優先すること」

最初に自分の時間をまず確保すること

自分を粗末に扱ってるから、疲れてくるんですね。。。


「~しなければならない」という思いを手放す

「~しなければならない」ことは「したくない」という思いと拮抗して、
焦りや不安がいっそうつのってくるようです。

「したくなかったらしない。したかったらする」というふうに
自分の気持ちや感情を基準にしてきめる。



なるほど~。。。でもね、でもね、どうしてもしなければならないことが。。。

またいいことが書いてました。

やる気がでなく実際に休んでいても、その最中にさえ
「しなければならないのに」と自分を責めている。
休むことにすら罪悪感をおぼえているでしょう。

そこから脱出するには、「やる気がでない」気持ちを優先して、
「気持ちよく休む」こと。
その状態を心から認めてゆっくりできれば、
やる気も回復することでしょう。。。




なんだか、自分勝手にわがままに生きるのが、

心を軽くするコツのようですね。。。


私は一人っ子なので、小さい頃から、

「一人っ子はわがままで自分勝手だよね」

と言われるのが大嫌いで、頑張ってしまう傾向があります。

・・・

結果、あまり一人っ子には見られませんが、

体調崩しては元も子もありませんよね。


もっと、自分勝手にワガママに生きます(笑)








2010.02.09 Tue l 心のお勉強 l COM(9) TB(0) l top ▲
本年もどうぞよろしくお願いします

久々の更新ですね~♪♪

辞めたわけではないので今年もマイペースで続けますので
お付き合いの程よろしくお願いします。。。


新年にあたり今年の文字を考えてみました!!

う~ん、色々考えたのですが・・・、

 「 ですね。。。




「彩り」

仕事・育児・家事をこなしていると自分の時間というのはあまり持てない。
だからこそ、ムリをしてでも子供を誰かに預けてでも自分をリフレッシュさせる時間をとる。
趣味や遊びの時間を充実させる・・・心に彩りを。。。

そして家事も楽しむ。
どうも私は面倒くさがりなので、いつも同じ食器を使ったり、
料理の見た目を良くするってしないんですよね。。。
でも、子供達は、キャラ弁を喜んだり、
おにぎりに顔をつけただけで、食欲倍増です。

料理だけでなく、インテリアにちょっと興味を持ってみるとか。。。

そして、自分自身も美容やファッションに興味を持って、
いつまでもキレイな女性でいたいと思います。。。

仕事もネットショップの画像加工をしているので、
いかにお客さまに商品をステキに見せるか・・・もっともっと勉強したいと思ってます。



正直、私はあんまり彩りとか飾るとかいうことに
無頓着というかあんまりオシャレな方ではないのです。

見た目よりも中身でしょ・・・みたいに思ってました。。。

しかし、「彩る」ってことは、心に余裕がないとできないことなのでは・・・と思い始めました。
いやいや、そうではなくって、彩ってると心に余裕が生まれてくるのでは・・・と思うのです。。。
 
まぁ、どちらが先かは分かりませんが・・・(笑)

「彩」を意識して心豊かな生活を送りたいと思います。








2010.01.03 Sun l 未分類 l COM(6) TB(0) l top ▲
こんにちは~♪♪

みなさまお元気にお過ごしでしょうか。

すっかり更新が滞っておりますが、
私はとっても元気にパワフルに過ごしております♪♪

秋は普段こなしている生活
プラス役員会に子供の行事と目白押しで
時間がとにかくありません。

そんなおり、パソコンの調子が悪くなり、
遠のいておりました。

私の趣味=パソコンみたいなところがあるんですが、
パソコンから遠のいてみると、
時間に余裕ができるというか、
少しゆったりした時間がとれるんですね。

とにかく今は忙しいので、
こういうゆったりした時間はとても大切かなぁ・・・と。

なのでしばらくブログを休止することにしました。

更新はしないけれども、ブロ友のみなさんの
ところへは遊びに行きますね~!!

PS.最近のうれしかったこと
タックンが運動会のかけっこで1等賞とりました!!
幼稚園時代3連覇達成!!
しかも、今回はトラック1周ぶっち切りの1着で観客からどよめきが起きましたよ~♪♪
2009.10.11 Sun l 未分類 l COM(9) TB(0) l top ▲
「我が家に家族が増えました」

・・・年賀状なんかによく書かれてあるのを想像すると


 



いえいえ、残念ながら

正解は・・・

2009.09.22 Tue l 未分類 l COM(4) TB(0) l top ▲
